So-net無料ブログ作成
検索選択

銚子 きゃべっしー ふなっしー 著作権の行方 [テレビ]

スポンサーリンク




千葉県銚子市の特産品であるキャベツをPRする為に「銚子キャベツ大使」に
任命されたお笑いコンビが披露したキャラクター「きゃべっしー」

これが、最近大人気の船橋市の非公認ゆるキャラの
「ふなっしー」に激似だと話題になっています。

きゃべっしー.jpg

「きゃべっしー」は銚子市公認のゆるキャラではありません。

PR大使に任命されたお笑いコンビ「キャベツ確認中」が
キャベツの妖精として手作りした「きゃべっしー」を披露した事が始まりです。

しかし、「人気者にあやかろうとして非常識だ」「これは許されない」
というような批判の声が銚子市役所に全国から抗議の電話やメールが殺到したようです。

「きゃべっしー」は銚子市の公認ゆるキャラではなく「キャベツ確認中」の
ネタの1つだったものの勘違いし、苦情の電話やメールが殺到するといった
騒ぎになってしまったようです。

銚子市の担当者も
「ここまで騒ぎになるとは思っていなかった。ふなっしーにもお詫びしたい。」
とHPで経緯などを説明しました。



因みに銚子市の公認ゆるキャラには「ちょーぴー」という
ご当地ゆるキャラがちゃんといてるようです。

今後「きゃべっしー」が銚子市のイベントに参加する予定はないとの事ですので、
「きゃべっしー」は幻のゆるキャラとなるのではないかと言われています。

しかし「ふなっしー」の人気に便乗したゆるキャラは
「きゃべっしー」だけではなく、横浜マリノスユニフォームを着た
「はまっしー」、バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」に登場する
「たかっしー」などがいます。

たかっしー.jpg

「たかっしー」については番組で「ふなっしー」も共演している事がありますので、
公認キャラなのかもしれませんが、「きゃべっしー」「はまっしー」については
全く知らない様子です。

「キャベッシー」が生き別れた妹なのでは?という質問に対しては
「そんなのいないなっしー。何をたわごとを言っているなっしー」
と完全に否定しました。

人気のキャラクターに便乗するというのはよくある事ですが、
本人からすればあまり気分が良いものではないのだと思います。

銚子市はお笑いコンビ「キャベツ確認中」をPR大使に選んだのは、
銚子市の特産品であるキャベツが芸名に入っていた事が縁でPR大使にと任命したようです。

かしまさかこんな騒ぎに発展するとは夢にも思っていなかった事でしょう。
せっかくのキャラクターが幻となるのは少し残念な気もしますが、仕方ないでしょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
初心者の為の「くりっく365」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。