So-net無料ブログ作成

Baidu IME アプリ simeji 百度 危険 国家スパイの可能性 [事件]

Baidu IME アプリ simeji 百度 危険 国家スパイの可能性
中国最大手の検索サイト「百度」が提供するソフトが恐ろしいと話題になっています。

問題となっているのは日本語入力ソフト「Baidu IME」とアンドロイド向けの
「Simeji」で、パソコンに打ち込まれたほぼ全ての情報が無断で
外部に送信されていたというのです。

これはコンピュータウイルスに該当するのではと騒ぎになっています。

このソフトはとても便利なソフトで利用している人も多く、
インストールが確認された大学も有名な大学ばかりでした。

推定される利用者は200万人以上と言われ、かなりの情報が外部に
送信されていた可能性が高いようです。


検索された文字情報が日本法人のサーバーに自動送信される仕組みとなっていましたが、
百度側はその事について「不具合が原因」として情報無断送信を否定しました。

問題の百度のソフトには、初期設定ではパソコンの情報を外部に送信しないと
商事しているそうなのですが、実際には送信されていたようです。

しかも、クラウド接続などのオプションをオフにしているにも関わらず
情報は外部に漏れてしまっていたようで、これはかなり悪質なのではないかと言われています。



百度は改善された入力ソフトを27日未明に公開しましたが、
今回の事で信用が全くなくなってしまっていますので、
危険を冒してまで再度入手しようとは思わないのではないでしょうか。

中国版のツイッターのような投稿サイトでは、
「日本人は今頃やっと気付いたの?」
「日本のIT部門はこんなにもろいのか」
など、日本企業の管理の甘さを指摘する声や流出ルートについての
推測コメントなどが書き込まれているようです。


今回注目されているのは、問題のソフトがウイルス作成罪に
問われるのではないかという事なのです。

ウイルス作成罪は2011年7月に施行された改正刑法で、
コンピュータウイルスを作成せうるだけで
「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」
とされているのですが、不具合だけでは済まされない何か意図的な
悪意を感じるのは私だけでしょうか?

百度のソフトは個人情報の流出だけに留まらず、企業や官庁、大学などの
機密情報もが流出する可能性が大いにあるとして、国がこのソフトを利用する事を
控えるように呼びかけています。

パソコンに入力したほぼ全ての情報が外部に流出してしまうなんて、
ウイルスと何ら変わりがないように思えますが…。

流出してしまった情報は今更どうする事もできないのですが、
百度の今後の対応が気になるところです。

改善したソフトを出すだけでは納得いかない人がほとんどだと思います。

誠意ある対応をしてほしいものですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

すだちtoかぼす 金野忠義 ものまね 国籍 [芸能]

すだちtoかぼす 金野忠義 ものまね 国籍
元物まねタレントの金野忠義さんが詐欺未遂容疑で逮捕され話題になっています。

60歳の男性の息子を装い、
「電車の中にカバンを忘れた。取引の為に500万円が必要だ」
と電話をし、不振に思った男性が警察に連絡をし現金の受け渡し場所に
現れた犯人を逮捕したのですが、その犯人が金野容疑者だったとの事です。



金野容疑者は「すだちtoかぼす」という1999年に結成されたコンビの1人で、
当時の相方は東郷淳さんでした。

2002年に解散したのですが、相方の東郷さんは現在「あっくん」
という名前に改名してピン芸人として活動を続けているようです。

金野容疑者はコンビ解散後、窃盗などの罪で有罪判決を受け
今年11月に刑務所を出所したばかりだったそうです。

今回の犯行について金野容疑者は「お金に困ってやった」と容疑を認めており、
方や売れなくても頑張って芸人を続けており、方や犯罪者となってしまっているとは
運命は分からないものですね。



2人は素人ものまね名人が参加する「発表!日本ものまね大賞」の番組で、
東郷さんは1998年に。金野容疑者は1999年に見事優勝しており、
その後プロへと転身した2人は「すだちtoかぼす」を結成する事となりました。

物まねレパートリーとしては、「井上陽水と奥田民生」「井上陽水と玉置浩二」
「Kinki Kids」「クリスタルキング」「狩人」「19」「ゆず」などがあり、
当時はとても人気があり、2000年の「爆笑!スターものまね王座決定戦スペシャル」
では史上唯一の全対戦100点満点という快挙を果たし優勝しています。

そんな人気コンビが結成からわずか3年で解散してしまったのには
何か理由があるのでしょうか。


東郷さんは芸人続けている訳ですし、やはり解散後に芸能界を辞めた
金野容疑者に原因があったのかもしれません。

金野容疑者は借金もあり、「借金苦で困っていた」とも話しているのですが、
犯罪でお金を手にする他に方法を思いつかなかったのかと残念でなりません。

あっくん事、東郷淳さんは元相方の事をどう思っているのでしょうか。

解散して11年ほどたちますが、一時は一緒にコンビとして活動していた訳ですし
考えるところは色々あるのではないかと思います。

金野容疑者には何とか社会復帰して頑張ってほしいなと思いますが、
それには心を入れなおす事が必要だと思います。

あっくんの名前も金野容疑者の逮捕で世間に知れ渡る事かと思いますが、
本人からすればあまり嬉しい事ではないかと思います。
金野容疑者には何とか立ち直って頑張ってほしいものですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

マイケルt 声優 声 本名 プロフィール [事件]

マイケルt 声優 声 本名 プロフィール
福岡県の男性公務員が20年以上にわたり声優の副業をしていた事が分かり話題となっています。

その男性職員は副業の方ではわりと有名で一流企業のCMナレーターも務めていたほどで、
「マイケルT」という名前で活動していたようです。

しかし、地方公務員法では副業は禁止されており、
男性は地方公務員法違反の疑いで懲戒処分が検討されているようです。



男性は1991年に福岡県に採用され、1993年から副業をするようになったのだそうですが、
公務員に採用される前から声優としての活動はしていたそうです。

県土整備部に所属していた男性は、普段は公用車の運転手として働きながら、
仕事を終えて夕方にはスタジオに向かい収録などをしていたそうです。

月に8回位の副業で、年間200万円の報酬を得ていたそうで、
職場での勤務状況はとても真面目で一緒に働いている仲間は
今回事で驚きを隠せないようでした。

一時、コマーシャルの声と似ているとバレそうになった時もあったそうなのですが、
何とかその場を切り抜け20年以上もの間副業の事を隠し続けてきたようです。



男性は「副業は悪い事だと分かっていたが、声優に未練があり辞める事ができなかった」
と話しています。

タレント事務所「パインズ」にも所属しており、所属事務所は
「別の仕事をしているとは聞いていたが、公務員とは知らなかった」
とコメントし、17日付で契約は打ち切りとなったようです。


事務所のHPは既に削除されてしまっているようですが、
顔写真は掲載されておらず「声のみで勝負致します」
というコメントが載せられていたようです。

マイケルTさんはとても魅力的な声をしており、
一度聞いたら虜になってしまう位の美声だったようです。

地方公務員法では、「職員が許可なく報酬を得て民間企業などで働く事を禁止する」
とされていますので、これにバッチリ引っ掛かっておりやはり懲戒処分は
免れないのではないかと思います。

副業は禁止されているといっても、まっとうな仕事ですし、
本業の方もまじめにきっちりこなしていたそうなので特に問題はないように思うのですが。

公務員ですからそう簡単にはいかないようです。

事務所も解雇されてしまっているので、公務員じゃなくなっても
「マイケルT」として活動をしていく事はできないのでしょうか?

とても人気があったようなので、その声を聞けなくなり悲しんでいる
ファンの人もいるのではないかと思います。

今度は副業の方を本業として仕事にできれば良いのになと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

嵐 相葉雅紀 彼女 2013 名前 売名行為で解雇 [芸能]

嵐 相葉雅紀 彼女 2013 名前 売名行為で解雇
嵐の相葉雅紀さんの彼女のプリクラが流出したとして話題になっています。

問題のプリクラに写っていた彼女というのはタレントでモデルの「山野ゆり」さんです。

山野さんは現在31歳で相葉さんももうすぐ31歳になるので同い年のようです。

2人のラブラブな写真が流出しているので交際していたのは事実のようで、
中にはかなりきわどい写真も流出してしまっているようです。

相葉雅紀.jpg

しかし、こんな写真が流出してしまっているのには理由があるようです。

それは、相葉さんが山野さんに別れを告げた事で山野さん自身が
雑誌BUBUKAにプライベートのラブラブ写真を売ってしまったようです。

山野さんは相葉さんと交際する前、元関ジャニ∞の村上信五さんと
交際していた事で有名ですが、村上さんの事を振って
相葉さんに乗り換えたという噂があります。

相葉さんと村上さんは山野さんを巡って一時は険悪な仲になってしまったとか。

山野ゆり.jpg

別れを告げた相葉さんと別れたくなかった山野さんは、
妊娠したと嘘をついてまで相葉さんを引きとめようとしたようですが、
その嘘で相葉さんの気持ちは固まってしまったようです。

もう自分の元に相葉さんが戻って来ない事が分かり、
腹いせに写真を売ったようです。



この写真が出たのは2004年の事ですが、北海道公演の真っ最中だった
相葉さんはコンサートで泣いて謝罪するといった事態にまでなったようです。

恋愛するのは自由ですが、振られたからといって
そんな事をするのはルール違反だと思います。

この話を聞く限りでは山野さんは相当腹黒な女の人という印象を受けました。



相葉さんの過去の女性問題が浮上してきたのには、
相葉さんに対する解雇宣言にあるようです。

解雇の噂で様々な憶測が飛び交い、スキャンダルが原因か?!
という事で過去の恋愛が浮上してしまったようです。

相葉さんが解雇されるのではという噂は、CMやナビゲーターの降板からきているようです。

降板した事に大きく関わっているのが相葉さんの実家が経営する
「チャイナハウス桂花桜」で、相葉さんのサインやグッズなどを
勝手に売ってしまっている事にあるようです。

勝手にオリジナルの商品を販売している事でジャニーズ事務所と確執があるようですね。



それが原因で事務所側から相葉さんを出さないようにしているようで、
もしかしてこのまま解雇されてしまうのではないかという噂が浮上しています。

相葉さんは事務所と両親の間に挟まれて色々大変だと思うのですが、
子供の事を考えるのであれば勝手に商品を作って売るというのはどうなのかなと思います。

嵐はメンバーがとても仲が良いイメージがありますので、誰1人として抜けてほしくはないですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

小島瑠璃子 デヴィ夫人 放送事故 楽屋裏 [芸能]

小島瑠璃子 デヴィ夫人 放送事故 楽屋裏
タレントの小島瑠璃子さんの事が話題となっています。

小島さんは先日放送された「さんま・くりぃむの芸能界個人情報グランプリ」の
番組内でタレントのデヴィ夫人と共演した際に、みんなが特技を披露するというコーナーで
急遽優勝者を決める事になりました。

小島さんは、3連覇を目指してポールダンスをしたデヴィ夫人を差し置いて、
1位に選んだのは腹芸を披露したアニマル浜口さんでした。

ちょっと天然な感じの小島さんなのですが、「えっ?!浜口さん?」
と思った人は多かったのではないでしょうか。

デヴィ夫人も納得がいかなかったのか、自身のブログで「番組を台無しにした」
激怒していたようです。

小島瑠璃子.jpg

そんな小島さんは15日放送の「THE MANZAI2013決勝直前SP」に生出演した際に、
デヴィ夫人に向けて「色々本当にすみませんでした」と謝罪しました。

デヴィさんがブログで小島さんに対して不満を爆発させた時のブログのタイトルは、
「番組を台無しにした整形疑惑KYタレントK.R」というもので、
一度は掲載したものを削除していたようですが、新たに再度掲載した事もあり
デヴィ夫人が相当怒っていると話題になっていました。

プライドが高いのでも有名なデヴィ夫人ですが、3連覇をかけて真剣に練習をしてきたのを
台無しにされたと憤慨したようですが、反対の意見としては
バラエティなのにそんな本気にならなくても…という事もあるようです。



さんまさんも「ほんまはデヴィさんが完全にトップだったが、
優勝メンバーをそろそろ変えた方が良いと気を利かせただけ」
と小島さんをフォローし、ナイナイの岡村さんからも
「全然、大丈夫。気にするな」と声をかけてもらっていました。

まぁバラエティ番組ですから面白いのが1番だと思うのですが、
デヴィ夫人はとてもマジメな人なのだと思います。


小島さんは面白いと思ってアニマル原口さんを選んだのかは分かりませんが、
凄い人を敵に回してしまったようですね。

今回の謝罪でデヴィ夫人の機嫌が直るのかどうかは分かりませんが、
まだデヴィ夫人が怒っているのであれば少し大人気ない気がしますね。

デヴィ夫人の方が「空気を読んでいない」と言う声もあり、
小島さんをフォローする人が多いようなのでここら辺で和解しといた方が
デヴィ夫人のタメかもしれないですね。
今回の事で、小島さんの低姿勢な姿がますます高感度をアップさせたようです。

反対にデヴィ夫人は大人気ないと高感度を下げてしまったようです。

和解してまた楽しく番組で共演してほしいなと思います♪
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

浜崎あゆみ 結婚 医学生 前妻と離婚成立していない [芸能]

浜崎あゆみ 結婚 医学生 前妻と離婚成立していない
歌手の浜崎あゆみさんが自身のファンクラブサイトで再婚する事を発表し話題となっています。

結婚相手はカルフォルニア大学ロサンゼルス校の医学部に通う25歳の大学院生なのだそうで、
浜崎さんは年下の人をほっとけない姉御肌な感じなのでしょうか。

2人の出会いは今年の1月の正月休みだったそうで、
友人の紹介で出会い交際は春頃から始まったそうです。

「相方さんは一般の生徒さんなのでひっそりと見守って頂けると嬉しいです」
とコメントしていますが、10歳も年下のアメリカ人と電撃婚約した事で
いったいどうしたのか?と話題になっています。

浜崎あゆみ.jpg

浜崎さんといえば、2011年にオーストラリア人の俳優マニュエル・シュワルツさんと
突然結婚するものの僅か1年で離婚。

その後、婚姻届を提出していなかった為戸籍上は
独身のままだった事が分かり話題になりました。

2012年11月には自身のバックダンサーを務めていた内山麿我さんと交際宣言するも、
内山さんが前妻との離婚成立していない事が分かり一時大騒ぎとなり、
その後内山さんと浜崎さんの関係は破局してしまいました。

破局したのが今年の1月なので、浜崎さんは破局後すぐに大学院生の人と出会ったのか、
内山さんとまだ破局していない状態で出会ったのかは分かりませんが…
どちらにしても交際は春からという事ですので、かなりのスピード婚だといえるでしょう。



今年6月頃に新恋人ができたとして週刊誌に報じられていた時の
男性との結婚という事になるようですが、スキンヘッドの筋肉質な人のようです。

最近の浜崎さんはかつての歌姫と呼ばれ、カリスマとも呼ばれた頃の風貌は
一切なくおかしな行動ばかりが目に付いてしまう感じがします。

今回のとつぜんの婚約についてもいったいどうしてしまったのかと
浜崎さんを心配するファンの方も多いようです。

またすぐに離婚してしまうのでなはいかという声も多く上がっており、
浜崎さんは年末が近づくと結婚したくなってくるのでは?という噂も浮上しています。



もてはやされた時代の事が忘れられずに寂しさを紛らわす為に、
誰でも良いから傍にしてほしいという感じにしか思えません。

またすぐに離婚報道なんて事にならなければ良いのですが…。

浜崎さんは長瀬智也さんと破局してから少し歯車が狂ってしまった感じがします。

長瀬さんと交際していた時の浜崎さんが一番輝いていたように思います。

お騒がせな浜崎さんですが、どうか今度は幸せになってほしいなと思います♪
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

木下優樹菜 朴 優樹菜 はいだしょうこを泣かす [芸能]

木下優樹菜 朴 優樹菜 はいだしょうこを泣かす
タレントの木下優樹菜さんの事が話題になっています。

木下さんは9日に放送されたクイズバラエティ番組「Qさま!!」に出演し、
その時一緒に出演していた歌手で女優のはいだしょうこさんを番組内で泣かせてしまいました。

「いったい何様のつもりなんだ?」と視聴者から反感の声が上がり、
罵倒の嵐でネットが炎上したようです。

木下優樹菜.jpg

はいださんは歌のお姉さんで有名な人で、もともとおっとりした性格のようなのですが、
クイズを解答を書くのも少しゆっくりした感じで、そのマイペースさに
イライラした木下さんが「書くのが遅いっすけど」といつもの口調で注意をし、
はいださんは「すいません…」と誤り恐縮していたようです。

はいだしょうこ.jpg

その後CMを挟み画面に現れたのははいださんが涙を拭う姿だったようです。

木下さんとはいださんは同じチームで、チーム仲間であるはいださんに
「書くのが遅い」と暴言を吐き、挙句の果てに泣かせてしまい、
はいださんのファンの方に限らず多くの人を敵に回してしまったようです。

木下さんは「番組が面白くなると思って。ごめんなさい」と誤ったものの、
はいださんは「あれ以上は急げないから」と堪えきれず涙を流してしまったようです。



木下さんといえば元ヤンキーで副番長をしていたという話も聞いた事があります。

いつも荒っぽい口調なのはヤンキー時代の名残なのか、
キャラなのかはよく分かりませんが、今年の8月に莉々菜ちゃんが生まれ
ママになった事ですし言葉遣いについては
もう少し考えた方が良いのではないかと思います。



ヤンキーキャラでずっとやってきているので、今更更生しても
マジメキャラになっても違和感はありますが…。

莉々菜ちゃんについては写真の表情がいつも笑っていないので
自閉症なのではという噂があるようですね。

写真を撮影する時だけ笑わないという事を聞きましたので、
単なる写真嫌いなだけかもしれませんが、自閉症の子供は
笑わないという話があるのでそこから莉々菜ちゃんが
自閉症なのではと言われてしまっているようです。

その他にも木下さんには韓国人なのではという噂があります。

それは、昔木下さんが雑誌に掲載された際に名前を「朴優樹菜」と
書かれていた事でそう言われています。

「朴」という苗字は韓国人の名前らしくそのように言われているのですが、
もしかすると名前を書く際に字が汚過ぎて「木下」と書いたのが「朴」と
なってしまったのではという韓国人である事を否定する噂もあります。

木下さんは周囲に勘違いされよく反感をかってしまうようなのですが、
今回の事はチョットやり過ぎてしまったのではないかと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

沖野玉枝 国籍 在日 監禁 [事件]

沖野玉枝 国籍 在日 監禁
兵庫県尼崎市で起こった中学3年生の男子生徒を監禁し、
性的虐待などをしたとして監禁容疑で逮捕された
沖野玉枝容疑者の事が話題となっています。

沖野容疑者には14歳になる長女がいるのですが、
監禁されていた男子中学生はその長女と交際を巡り
何らかのトラブルがあったものとみられています。


男子中学生に虐待をしていたのは沖野容疑者の他に、
沖野容疑者の自宅で一緒に生活をしていた
14歳~18歳の男女6名がいたようです。

その6名と沖野容疑者の長女は友人や知人といった関係だったそうで、
出会いは無料通信アプリのLINEを通じてだったようです。

6名の少年少女は家出をしてきた子供たちで、
多い時には沖野容疑者の自宅で数十人が生活をしていました。

沖野容疑者は家出をしてきた子供たちの面倒を見ると同時に、
暴力を振るう事で精神的に子供たちを支配してきたようです。



子供たちからは「ママさん」と呼ばれていたようなのですが、
機嫌が悪いと金属バットで殴るなどの暴力を振るっていたようです。

「娘の友人なので可愛がっていた」と話すものの日常的に暴力を振るっていたのは事実です。



沖野容疑者は生活保護を需給しながら自宅近くでカラオケスナックを経営しており、
そこで少年少女たちを働かせたりして収入を得ていたようです。

沖野容疑者は数年前に元夫と離婚しており、離婚を機に実家のある
山口県に戻っていましたが、昨年10月に現在のマンションへと
転居してきてそれから奇妙な共同生活が始まりました。


周囲の住民とのトラブルもあったようで、
近所の人も見て見ぬふりする生活を送っていたようです。



沖野容疑者には14歳の長女の他に小学生2人と幼児の子供がいて子供は4人、
カラオケスナックではもちろん自分の子供にも働かせていたようです。

沖野容疑者の娘も過去に2度児童相談所に保護されており、
実の子供にも虐待をしていた可能性があるとして調べが進められています。

この事件が公となったのは、沖野容疑者の長女と一緒に生活をしていた
12歳の男子中学生が児童相談所に通告したからで、
現在の生活はおかしいと感じていたのでしょう。


沖野容疑者が怖くて逆らえなかったと話していますので、
みんな相当な虐待を受けていたのではないかと考えられます。

今後の取り調べて色んな事が明らかとなると思いますが、
最近はLINEでの事件も多発しておりあまり安易にしていると
危険な目に遭う時もあるのではないかと少し不安に感じてしまいました。

今回の事件に関わった子供たちの心に傷がついていなければ良いなと思いました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

神戸蘭子 消えた 理由 紳介 熱愛 [芸能]

神戸蘭子 消えた 理由 紳介 熱愛
モデルでタレントの神戸蘭子さんが芸能界から消えた理由は何なのかという事が話題となっています。

神戸さんといえばかなりの天然で、おバカタレントとして一時とても人気がありました。

「第二のスザンヌ」とも呼ばれるほどで一時はテレビに引っ張りだこだったのが
急にテレビで見かけなくなり、神戸さんに一体何があったのかと様々な憶測が飛び交っています。

神戸蘭子.jpg

神戸さんは19歳の時にスカウトされファッション雑誌「JJ」の読者モデルを務め、
大学卒業後はアパレル会社で働いていたようです。

2008年に芸能事務所にスカウトされタレント活動を開始しました。

神戸さんは「クイズ!ヘキサゴン」の番組でブレイクし、
CDデビューを果たすなどしてどの番組を見ても神戸さんが
出演しているというほどでしたが、島田紳助さんが引退したのを期に
神戸さんの出演も減少していきました。

今年に入ってからはほとんどテレビで見かける事はなくなり、
レギュラー番組も深夜の1社のみとなっていました。

6月初旬に突如事務所の公式ホームページから
神戸さんのプロフィールが削除されるという事態が起こり、
色んな噂が飛び交いました。

事務所をクビになったのかという噂もありましたが、
どうやら神戸さん自身が事務所との契約を
更新しなかった為所属から外れたという事だったようです。

唯一の深夜のレギュラー番組も突然、神戸さんではないアシスタントに変わり
番組は何事もなかったかのように進められていきました。

神戸さんは活動方針で事務所ともめていたそうなので、
契約を更新しなかったものだと思われます。

その後神戸さんはどこの事務所にも所属せずに活動しているようで、
ブログは定期的に更新されているようです。



今年の6月下旬にはイケメンスタイリストの人との熱愛が報じられ、
2人は連名の表札が出された一軒家に入っていったところがスクープされていますので、
もしかして結婚したのでしょうか…。

おバカタレントとしてブレイクしましたが、意外と意思がしっかりしており
将来の事をきちんと考えているしっかり者な女性のようです。

神戸さんは今後タレントとしてではなく、ファッションの方で
仕事をしていきたいと考えているようなのですが、
所属事務所が決まっておらずフリーの状態ですので
仕事はなかなか見つからないようです。

ブログはマメに更新されているので神戸さんの近況は分かるのですが、
以前のように再ブレイクするのは難しい状況なのではないかと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

シマエナガ 飼育 ペットにする方法 [動物]

シマエナガ 飼育 ペットにする方法
北海道にだけ生息する「シマエナガ」という鳥が可愛すぎると話題になっています。

別名「雪ん子バード」と呼ばれ、頭は綿帽子を被ったようで、

小さなくちばしに黒い丸い目がとても可愛らしい鳥です。
可愛い黒目の上にはよく見るとアイシャドウをしているような色が入っているのも特徴です。

体はスズメより少し小さめで、体長約14cmの内尾っぽが半分をしめている為、
柄の長い柄杓に似ているという事で「シマエナガ」という名前がついたようです。

シマエナガ.jpg

「シマナガエ」の仲間は、本州、四国、九州でも見られどれも風貌は同じようですが、
北海道にいる「シマエナガ」だけが風貌が違いとても可愛らしいようです。

北海道で見られる可愛いと噂の「シマエナガ」は、北海道でのみ見られるようですので、

実際の「シマエナガ」と見たいという人は北海道まで行くしか方法はないようです。

北海道に生息しているという事は寒いところで生活するのが合っている鳥なのでしょう。


木にまとまって止まっている姿なんて本当に可愛過ぎです♪♪

「シマエナガ」は「森の妖精」とも呼ばれるらしく、大福みたいに
まん丸で本当に飛べるのか?と疑問がありますが、鳥ですからちゃんと飛べるようです。



「シマエナガ」はスズメ目エナガ科エナガ属に分類される鳥類の一種で、エナガ科は世界で7種類が確認されているようです。
小さな群れをつくり体を寄せ合って集団で眠るようで、
見た目とは違ってとても俊敏な動きをし、アクロバティックな動きも見せるようです。

主な主食は昆虫でアブラムシが大好物。

鳴き声は「チーチー」、「ツリリ」、「ジュリリ」と鳴き鳴き声もとても可愛らしく、
「シマエナガ」は大人でも可愛いのですからヒナの時は
本当にキュン死にしそうな位の可愛らしさです。(笑)



「シマエナガ」をペットとして飼いたいと考える人は多いと思うのですが、
残念ながら飼育も捕獲も禁止されているそうです。

これは「シマエナガ」の保護が目的で、生態系を崩さない為にも
バードウォッチングだけに留めておきましょう。

可愛いからといって無理に捕獲して飼育しようなんていう事は止めて下さい!

「シマエナガ」に会う事を目的とした北海道ツアーなんかもあるようですので、
そんなツアーに参加して可愛い「シマエナガ」に会いに行くというのも良いかもしれませんね♪

まだ見た事がないという人は是非一度ネットで検索して見てみて下さい!

可愛過ぎてビックリしますよ♪
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
初心者の為の「くりっく365」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。