So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

プール熱 症状 子供 大人 症状 [医療]

プール熱 症状 子供 大人 症状
咽頭結膜熱ことプール熱が再流行の兆しをみせていると話題になっています。

プール熱は6月にピークを迎え一度は落ち着いていたのですが、
11月以降になり特に九州で猛威を振るっている事が分かっています。

九州では過去10年間の中で今年は最多となっているようなので、
これからますます感染は拡大するのではないかと予想されています。



咽頭結膜熱はアデノウイルスによる急性のウイルス感染症で、
プールで感染する事が多いためプール熱と呼ばれたりします。

症状としては喉の痛み、発熱、結膜炎などがあり特に夏場に流行する兆しがあります。

感性経路は接触感染や飛沫感染で、感染している人が触ったものに触れる
感染したりするので、学校などでは集団で感染してしまう恐れがあります。



昔は夏場に多かったのですが、最近では冬場にも多くなっているので油断は禁物です。

最近ではプールは夏場だけのものではなく、冬でも温水プールがありますので
そこから感染が冬場にも見られるようになってきました。



予防法としては、感染している人に近づかない事や手洗いうがいをしっかりするという事です。

治療法というのは特になく、安静にして水分補給はしっかりするという事位ですが、
お年寄りや小さな子供さんは症状が重くなり重症となる場合があるので気をつけなければいけません。

まれに眼への症状が強く出てしまう人もいますが、そんな時は眼科で適切な治療を受けましょう。



プール熱にかかり症状が改善されても暫くは尿や便からウイルスが出ているので、
他の人にうつさないように気をつけなければいけません。

だいたい1ヶ月位はウイルスが出ているので、症状が良くなり治ったと思っても注意が必要です。


プール熱の熱は39度以上もの熱が出る事もあり、体力を凄く奪います。

治ると一気に熱が下がるのですが、同時に肺炎を起こす人もいるので無理は禁物です。

何にせよ、プール熱にかかってしまったら無理はせずに十分休養し、
体力を落とさないようにしまければいけません。

食欲不振になり高熱が出ている為衰弱してしまう人も多いようですが、
なるべく体力を温存できるように安静にして症状が改善されるのを待ちましょう。

無理に仕事に行ったり学校にいったりしてしまうと、
感染を広げてしまう事になってしまいますので自宅で安静にしておくのが一番です。
現在は九州での感染が目立っていますが、いつ自分の周りで感染が起こるかわかりませんので常にうがい手洗いは忘れないようにして予防しましょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

銚子 きゃべっしー ふなっしー 著作権の行方 [テレビ]

千葉県銚子市の特産品であるキャベツをPRする為に「銚子キャベツ大使」に
任命されたお笑いコンビが披露したキャラクター「きゃべっしー」

これが、最近大人気の船橋市の非公認ゆるキャラの
「ふなっしー」に激似だと話題になっています。

きゃべっしー.jpg

「きゃべっしー」は銚子市公認のゆるキャラではありません。

PR大使に任命されたお笑いコンビ「キャベツ確認中」が
キャベツの妖精として手作りした「きゃべっしー」を披露した事が始まりです。

しかし、「人気者にあやかろうとして非常識だ」「これは許されない」
というような批判の声が銚子市役所に全国から抗議の電話やメールが殺到したようです。

「きゃべっしー」は銚子市の公認ゆるキャラではなく「キャベツ確認中」の
ネタの1つだったものの勘違いし、苦情の電話やメールが殺到するといった
騒ぎになってしまったようです。

銚子市の担当者も
「ここまで騒ぎになるとは思っていなかった。ふなっしーにもお詫びしたい。」
とHPで経緯などを説明しました。



因みに銚子市の公認ゆるキャラには「ちょーぴー」という
ご当地ゆるキャラがちゃんといてるようです。

今後「きゃべっしー」が銚子市のイベントに参加する予定はないとの事ですので、
「きゃべっしー」は幻のゆるキャラとなるのではないかと言われています。

しかし「ふなっしー」の人気に便乗したゆるキャラは
「きゃべっしー」だけではなく、横浜マリノスユニフォームを着た
「はまっしー」、バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」に登場する
「たかっしー」などがいます。

たかっしー.jpg

「たかっしー」については番組で「ふなっしー」も共演している事がありますので、
公認キャラなのかもしれませんが、「きゃべっしー」「はまっしー」については
全く知らない様子です。

「キャベッシー」が生き別れた妹なのでは?という質問に対しては
「そんなのいないなっしー。何をたわごとを言っているなっしー」
と完全に否定しました。

人気のキャラクターに便乗するというのはよくある事ですが、
本人からすればあまり気分が良いものではないのだと思います。

銚子市はお笑いコンビ「キャベツ確認中」をPR大使に選んだのは、
銚子市の特産品であるキャベツが芸名に入っていた事が縁でPR大使にと任命したようです。

かしまさかこんな騒ぎに発展するとは夢にも思っていなかった事でしょう。
せっかくのキャラクターが幻となるのは少し残念な気もしますが、仕方ないでしょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

華原朋美 小室哲哉 FNS 2013 そっけなさの理由 [芸能]

華原朋美 小室哲哉 FNS 2013 そっけなさの理由
4日に生放送された「2013FNS歌謡祭」で歌手の華原朋美さんと
音楽プロデューサーで華原さんの元恋人である小室哲哉さんが15年ぶりの共演
を果たし話題になっています。

華原さんは恋人であった小室さんと破局した事が原因で、
心身のバランスを崩し自殺未遂や薬物の服用など壮絶な人生を歩んだ時期があったのですが、
周囲の人や家族の支えがあり何とか現在の華原さんへと戻る事ができました。

華原朋美.jpg

そんな原因となった小室さんとの共演は色々と考えさせられるものがあったようですが、
華原さん自身、小室さんと共演する事で過去はスッキリ吹っ切る事ができると
思ったのではないでしょうか。

「過去の自分からすればこんな日が来るとは思いもしなかった」
と心境を告白しており、当時は本当に小室さんの事が大好きで
そんな小室さんと破局してしまった事が本当に辛かったのだろうなと思いました。



華原さんは当時のヒット曲であった「I’m proud」や「I BELIEVE」を熱唱し、
歌い終わった後に小室さんに笑顔で
「今まで迷惑と心配ばかりかけてすいませんでした」と言い、
「ちゃんと前を向いて歩いていけそうです。ありがとうございました」
と涙声で話し握手を交わしました。

私も番組を見ていましたが、思わずもらい泣きしそうになりました。


小室さんと共演を果たした事で華原さんの中で何か区切りをつけたのだと思います。

しかし、その感動の握手は小室さんの方から離されたのですが、
まだ頭を下げている華原さんを置いて小室さんは足早にその場を去ってしまいました

小室さんかすれば複雑な心境だったのかもしれませんが、ちょっと切ない感じがしました。

15年ぶりの共演だったにも関わらず小室さん自身は
それほど感動するような事でもなかったのかなと、
華原さんだけがとても苦しんだ事が可哀想に思えましたね。



そんな15年ぶりの感動の場面があった後にガラッと場面が変わり、
AKB48と三谷幸喜さんのコラボだったのですが、それが酷過ぎて
放送事故なのではないかといった声が上がっています。(笑)

確かに見ていて前の華原さんの感動のシーンが一気に吹っ飛んでしまいました。(笑)

ある意味次が三谷さんで良かったのかもしれませんが、
番組側も流れを変えようとしてあの場面で三谷さんをチョイスしていたのかもしれません。(笑)

華原さんと小室さんの共演は以前から話題になっていましたので、
今回共演を果たした事で過去をキッパリ吹っ切り、華原さんには未来に向かって
進んで行ってほしいなと思います。

長いブランクの期間があったにも関わらず当時と変わらない
クオリティーの高い歌声は努力の賜物だと思います。
これからも仕事も恋愛も頑張ってほしいあんと思います♪
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ノロウイルス 2013 2014 流行 特効薬 対処法 [医療]

ノロウイルス 2013 2014 流行 特効薬 対処法
今年もまたノロウイルスが流行る季節がやってきました。

ノロウイルスによる集団食中毒が増加するのは11月~2月にかけてで、
日本での食中毒患者の53%がノロウイルスが原因だという事が分かっています。

ノロウイルスで食中毒になる人の70%は11月~2月に集中して発生しており、
今年も11月を終わりに向かえ徐々にノロウイルスによる集団食中毒数が増加しています。

ノロウイルス.jpg

昨年の冬はノロウイルスの変異株が現れ世界的にも流行したのですが、
今年の冬もまた注意が必要だと言われています。


ノロウイルスにどうやって感染するのかというと、人から感染する場合と 食品から感染する2つの場合が考えられます。

感染している人からの2次感染やノロウイルスに感染している人の
糞便や嘔吐物が乾燥して埃となり、それを吸い込む事により感染してしまう塵埃感染。

ノロウイルスに感染している人が手を十分に洗わずに調理した食品を食べて感染してしまう、
ウイルスを内臓に蓄積しているカキやシジミなどの二枚貝を十分に加熱処理せずに
食べてしまう事で感染してしまう場合などが感染経路として考えられます。



ノロウイルスの潜伏期間は1~2日で、主な症状としては吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、発熱
などがあり病院で診察を受けると「感染性胃腸炎」と診断されるようです。

ノロウイルスに効く特効薬がないので、水分補給や輸液、調整剤を服用するなどしか
症状を緩和する方法がありません。


普通の人であれば発症後1~2日位で回復してくるのですが、
子供やお年寄りは症状が長引き重症化する場合があるので注意が必要です。

ノロウイルスはとても感染力が高いのでもし感染してしまった場合は
周囲の人にうつさないように注意しなければいけません。


普段からノロウイルスを予防する方法としては
手をこまめに洗うようにする事が一番の予防法です。

ノロウイルスは私たちの周囲のどこに存在するのかが分からない為、
手指をこまめに洗う事が大切となります。



手を洗う以外には、家庭用の塩素系漂白剤の薄めたもので消毒したり、
85℃以上で1分以上の加熱処理する事も予防法となります。


ノロウイルスは感染力が高い為、学校や病院などたくさんの人がいる場所では
集団で感染してしまう場合が多いので、徹底して予防する必要があります。

今年はどれだけの感染が広がるのかは不明ですが前もって十分に
予防して感染しないように心がけましょう。

もし感染してしまった場合でも周りにうつさないように
気をつけて感染を広げないようにしましょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

剛力彩芽 友達より大事な人 Mステ 下手 SAMの評価が凄い [芸能]

剛力彩芽 友達より大事な人 Mステ 下手 SAMの評価が凄い
剛力彩芽さんのダンスがスゴイと話題になっています。

剛力さんは念願の歌手デビューを果たし、その曲に合わせたダンスが凄過ぎると
YouTube動画再生回数も1000万回を突破しています。

デビューシングルは「友達より大事な人」で
プロも太鼓判を押すほどのダンス力はSAMさんも認めるほどなのだそうです。



とても努力家で、テレビで歌を披露した際に
「声が震えていて生歌が酷過ぎる」
というような批判の声もあったそうなのですが、
その声を「反省すべき点」として見つめなおし今後の課題としていく
話していました。

剛力彩芽.jpg

ダンスに関しても担当の振付師さんと入念な打ち合わせをし、
自身のアイデアも提案してそのアイデアが使われたほどで、
ダンスに対する意識はとても高いようです。

剛力さんのバックダンサーを務めたのはSAMさんのダンススクールのスクール生で、
実際に一緒に踊ったスクール生さん達からも剛力さんの
ダンスのスキルが凄く高いと評価されています。

剛力さんのダンスに関しては批判の声はほとんどなくその凄さが窺えます。

今や剛力さんは歌って踊れるアイドル女優としてとても注目されている人物の1人です。



剛力さんは現在21歳でオスカープロモーションに所属しています。

小さい時から目立つのが好きだったそうで、小学生の時にモデルになりたいと
両親に話し小学校4年生の時に芸能事務所に入りました。

2002年に全国日本国民的美少女コンテストのオーディションに
参加するものの2次審査で落選。

しかしそのオーディションの会場でスタッフにスカウトされ
現在の事務所に所属する事となったそうです。

やはり見る人が見ればその良さが分かるのだなと思いました。


その後「seventeen」の専属モデルやドラマ出演、テレビ番組などへの
出演を果たし今や誰もが知っている女優さんへと昇りつめました。

剛力という苗字は本名で全国に12世帯しかない珍しい苗字なのだそうで、
「1回で覚えてもらえるラッキーネーム」だと本人は語っています。


剛力さんにはお姉さんが1人いるそうでアロマテセラピストの資格
取得する為に勉強中との事ですが、多分お姉さんも可愛い人なのではないかと思います♪

特技はダンスと料理なのだそうで、高校時代はダンス部に所属していた
との事なのでダンスに関しては経験者だったようです。


現在ドラマ「クロコーチ」で清家真代役で出演しており、
翌年2014年1月からはドラマ「私の嫌いな探偵」で
玉木宏さんと初共演する事が決まっています。

剛力さんには女優業だけでなくまた新しい曲でダンスも披露してほしいなと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ガキの使いやあらへんで 大晦日 2014 最終回の噂 [テレビ]

ガキの使いやあらへんで 大晦日 2014 最終回の噂
年末恒例の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の大晦日スペシャルで、
今年は「絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時!」
放送される事が分かり話題となっています。

12月31日18時30分から6時間に渡り放送されるこの番組は8年連続で放送されており、
大晦日はこれを見ないと正月が迎えられないというほどメジャーな番組になっています。

今までに笑ってはいけないシリーズのオンエアは10回されていますので、
今年は11回目という事になります。

地球防衛軍.jpg

今年の地球防衛軍24時は、ダウンタウンやガキ使メンバーが新人隊員として
新人研修を受けるというもので、これまで通り笑うと罰ゲームをされるというものです。

「ガースー黒光り地球防衛軍」を舞台に新人隊員5人が研修を行うという設定で
私たちを楽しませてくれます。



毎回大物ゲストが登場するので見ていてとても楽しめます♪

今年も大物ゲストやスポーツ選手、豪華キャストが出演予定されているようですので
一体誰が出演するのかとても楽しみです。



番組内で笑うと尻を叩かれるのですが、松本さんは叩かれすぎて
痔が再発してしまったそうです。

テレビで見ているだけでも相当痛そうなのですが、痔が再発するほどの衝撃が
お尻に何度もくる事を想像するだけで痛いですよね。

今年も笑ってはいけないと驚いてはいけないがあり、毎度おなじみの
蝶野正洋さんと山崎邦正さんの絡みもあるようなので楽しみです♪



今年の笑ってはいけない24時のロケ地となっているのは静岡県
富士スピードウェイと関東某所の学校などで、総スタッフ数約500名、
CCDカメラ台数250台、ENG台数27台を使いいつもながらの壮大なスケールで
撮影が行われたようです。

防衛長官を務めるのは超有名俳優との事で、いったいそれが誰なのかと話題になっています。

毎回アッと驚くゲストが出てくるので本当に凄いなと感心してしまいます。



今年はドラマ「半沢直樹」の影響で銀行編を予想していた人も多かったようですが、
「地球防衛軍」という事が判明しゲストとして2013年にブレイクした人
が登場する事が多いので、今年はモノマネ芸人のキンタロー。さんは
外せないのではないでしょうか。

いつも神的な笑いを呼んでくれるジミー大西さんも100%の確立で
出演するのではないかと思われます。

ダウンタウンの松本さんが笑ってはいけないシリーズに対して
「マンネリ化してつまらなくなるぐらいならやめよう」と発言した事があり、
いつ終了してしまうのかと心配していましたが今年はある事が分かり安心しました。

「笑ってはいけない」を見て新年を迎えるという人は多いと思うので、
ずっと続けて欲しいなと思います♪
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

こうのとりのゆりかご キャスト 緋田康人 プロフィール 意外な過去 [芸能]

こうのとりのゆりかご キャスト 緋田康人 プロフィール 意外な過去
俳優の緋田康人さんの事が話題となっています。

緋田さんがいったいどんな人なのかというと、この夏のドラマで高視聴率を獲得した
「半沢直樹」で東京中央銀行の子木曽次長役を演じた俳優さんです。

机をバンバン叩きながら相手を追い詰める演技はなかなかのもので、
見ているこっちまでプレッシャーを与えられている感じがしました。(笑)

緋田康人.jpg

ドラマ「半沢直樹」ではとても嫌な人の役を演じていた緋田さんですが、
11月25日に放送されるドラマ『こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」
の6年間と救われた92の命の未来~』では緋田さん自身も人生で
最も良い人を熱演しているようです。



以前のドラマの役柄が酷かっただけに、今回の良い人がどんな感じで
仕上がっているのかが楽しみです♪

今回のドラマは「赤ちゃんポスト」を題材にしたドラマで、
誹田さんは病院の事務局長の古谷治郎役で出演しています。

ドラマ「半沢直樹」の最終回平均視聴率は42.2%もあり
今世紀ドラマでトップを記録しているだけに、
今回の緋田さん出演ドラマも負けてはいられないですね。(笑)



「半沢直樹」は「ギャラクシー賞2013年9月月間賞」と獲得しており、
誹田さんも大変評価され「皆で一生懸命作った作品が評価され嬉しかった」
と素直な気持ちを語っていました。

田さんの机をバンバン叩くという演技は福澤克雄監督のアイデアだったようで、
誹田さん自身こんなに話題になるとは思っていなかったそうです。



ドラマ「半沢直樹」に出演していた事以外は誹田さんについてよく知らないので調べてみました。

誹田さんは現在49歳で以前は芸人さんだったようです。

1986年にはギャグユニット「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」
在団中に住田隆さんとお笑いコンビ「ビシバシステム」を結成していたようです。



1994年に俳優業に専念するという理由でビシバシステムから退団し
それからは俳優として頑張っているようです。

ずっと俳優さんをしていた人だと思っていたのですが、
昔は芸人さんだったと分かってビックリしました。


しかし、「半沢直樹」に出演していた際のあの顔の表情を見る限り
只者ではない感じがありましたので、昔芸人さんだと分かって少し納得しました。(笑)

緋田さんはまだまだ謎が多い俳優さんだと思いますので、今後の活躍も楽しみです。

緋田さんの見ていて何とも人を嫌な気持ちにさせるあの演技は本当に凄いと思いました!

今回のドラマでは良い人役のようなので前回とは違った緋田さんが見られるのが楽しみですね♪
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

西野亮廣 鈴木おさむ 2 裏事情暴露 [芸能]

西野亮廣 鈴木おさむ 2 裏事情暴露
兼ねてから確執が続いていた放送作家の鈴木おさむさんとキングコング西野亮廣さんが、
ついに和解したとして話題になっています。

2人の間になぜ確執があったのかというと、鈴木さんの著書
芸能人交換日記~イエローハーツの物語~」について西野さんが
「ちっとも面白くない」とツイッターで批判した事が始まりで、
その後鈴木さんの妻である森三中の大島美幸さんも「許せない」
と怒りを露にし、ちょっとした騒動になっていました。

西野さんが問題のツイートをしたのが今年の2月の事で、
9ヶ月の期間を経てやっと和解する事ができたようです。

鈴木おさむ.jpg

14日に放送された「アメトーーク!」の番組内で好感度の低い芸人の1人として
西野さんが出ていたのですが、そこにサプライズで 鈴木さんが登場するというものでした。

突然の鈴木さんの登場にビックリするも西野さんは
「お酒の席でつぶやいてしまい本当にすいませんでした」
と土下座して誤りました。

その後2人は握手をして和解成立となったのですが、
実は鈴木さんも和解したかったのではないかと思います。

西野亮廣.jpg

鈴木さんは翌日のブログで西野さんと和解した事を綴り、
「色々ありましたがスッキリしました。今年の事は今年の内に!」
と和解の場を与えてもらった事にとても感謝していました。

西野さんに対しても
「素敵な芸人さんになってください。これからもよろしくです。」
とエールを送り完全に和解したようです。



西野さんの相方といえば梶原雄太さんですが、実は西野さんが
問題のツイートをした後に梶原さんが鈴木さんに対して 謝罪の手紙を送っていた事が判明しました。

西野さん自身も知らない事だったそうで、その手紙には
「西野はいいやつなんです」と書かれていたそうです。

何とも素敵なコンビ愛だなと思いましたが、この梶原さんの
優しさに好感度が急上昇したようです。



鈴木さんも「もし梶原くんがピンチになった時は助けてあげて」
と梶原さんの手紙が少なからず2人の和解のきかっけに
なっているのではないかと思います。


好感度低い芸人ナンバー1の西野さんと好感度急上昇中の梶原さんコンビの
キングコングですが、これだけ厚いコンビ愛があるのですから
これからも頑張って欲しいなと思います。

西野さんに対して「絶対に許せない」と怒りを露にしていた鈴木さんの妻、
大島さんでしが、旦那さんが和解したのですから同じ芸人仲間を
どうか許してあげてほしいなと思います。

大島さんと西野さんも和解して、これからまたテレビ
一緒に出演している姿が見たいものですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
- | 次の10件
初心者の為の「くりっく365」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。